2014年12月8日月曜日

Proxmox ve 3.3 にディスク追加する(iSCSI)

iSCSIはGUIで可能です。
セキュリティも何もなしでできるので何となく不安ですが。。。
[データセンター]で設定後、追加したProxmoxサーバで同様の設定が反映されるのはとても便利ですね。
iSCSIサーバはFreeNASを利用してVMwarePlayerで構築しました。
http://www.freenas.org/

「データセンター」-「ストレージ」タブから「追加」-「iSCSI」を選択します。

IDはわかりやすいIDを入力。
PortalはiSCSIサーバを選択。
TargetはPortalでiSCSIサーバを選択すると自動的に表示
LUNsを直接使用するのチェックは外す。

iSCSIが追加されました。

続いてiSCSIにLVMを追加します。
「データセンター」-「ストレージ」タブから「追加」-「iSCSI」を選択します。
IDはわかりやすいIDを入力。
ベースストレージは追加したiSCSIサーバを選択。
ベーススボリュームhは追加したiSCSIサーバを選択。
ボリュームグループはわかりやすい名前を入力
共有にチェックする。

LVMが追加されました。


ちなみにLVMにはディスクイメージしか追加できません。
isoイメージをアップロードしてエラーばっかりになってしまいました。。。
isoはNFSにアップロードしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿